fallow me

 


2026年9月22日火曜日

Don't be shy My brother wants me to help him with his homework. He showed me how to use the new app. It's 5 o'clock. I have to go home. We happened to meet at the train station.



英文の意味とカタカナ発音

  1. Don’t be shy.
    発音: ドウント ビー シャイ
    意味: 恥ずかしがらないで。

  2. My brother wants me to help him with his homework.
    発音: マイ ブラザー ウォンツ ミー トゥ ヘルプ ヒム ウィズ ヒズ ホームワーク
    意味: 弟(兄)は、私に宿題を手伝ってほしがっています。

  3. He showed me how to use the new app.
    発音: ヒー ショウド ミー ハウ トゥ ユーズ ザ ニュー アップ
    意味: 彼は私に、その新しいアプリの使い方を教えてくれました。

  4. It’s five o’clock.
    発音: イッツ ファイブ オクロック
    意味: 5時です。

  5. I have to go home.
    発音: アイ ハフ トゥ ゴウ ホーム
    意味: 私は家に帰らなければなりません。

  6. We happened to meet at the train station.
    発音: ウィー ハプンド トゥ ミート アット ザ トレイン ステーション
    意味: 私たちはたまたま駅で会いました。

ポイント

  • want 人 to 動詞:「人に〜してほしい」

  • show 人 how to 動詞:「人に〜の仕方を教える」

  • have to 動詞:「〜しなければならない」

  • happen to 動詞:「たまたま〜する」

書き取り練習をして中学生用問題出して回答解説をしてください

✍️書き取り練習

日本語を見て、英文を書いてみましょう。

  1. 恥ずかしがらないで。
    → ______________________________

  2. 私の兄(弟)は、私に宿題を手伝ってほしがっています。
    → ______________________________

  3. 彼は私に、新しいアプリの使い方を教えてくれました。
    → ______________________________

  4. 5時です。
    → ______________________________

  5. 私は家に帰らなければなりません。
    → ______________________________

  6. 私たちはたまたま駅で会いました。
    → ______________________________

答え

  1. Don’t be shy.

  2. My brother wants me to help him with his homework.

  3. He showed me how to use the new app.

  4. It’s five o’clock.

  5. I have to go home.

  6. We happened to meet at the train station.


📘中学生向け問題

問題1 適切な語を選びましょう

  1. My brother wants ( I / me ) to help him.

  2. He showed me how ( use / to use ) the app.

  3. I ( have / has ) to go home.

  4. We happened ( meet / to meet ) at the station.

問題2 日本語に合う英文を完成させましょう

  1. 恥ずかしがらないで。
    Don’t be ________.

  2. 彼は私にアプリの使い方を教えました。
    He showed me ________ to use the app.

  3. 私は家に帰らなければなりません。
    I have ________ go home.

  4. 私たちはたまたま駅で会いました。
    We happened ________ meet at the station.

問題3 並べ替えましょう

  1. ( wants / help / me / my brother / to / him )
    → __________________________________________

  2. ( the train station / happened / meet / we / to / at )
    → __________________________________________


✅解答・解説

問題1

  1. me
    want+人+to+動詞の形です。
    「私に手伝ってほしい」なので me を使います。

  2. to use
    how to+動詞で「〜の仕方」です。

  3. have
    主語が I のときは have to になります。

  4. to meet
    happen to+動詞で「たまたま〜する」です。

問題2

  1. shy
    Don’t be+形容詞で「〜にならないで」です。

  2. how
    show 人 how to useで「人に使い方を教える」です。

  3. to
    have to+動詞で「〜しなければならない」です。

  4. to
    happen to meetで「たまたま会う」です。

問題3

  1. My brother wants me to help him.
    「兄(弟)は、私に彼を手伝ってほしがっています。」

  2. We happened to meet at the train station.
    「私たちはたまたま駅で会いました。」

0 件のコメント:

コメントを投稿

これいいかも

中学生に基礎英語2023年8月号付録復習

  Ms Sato told us to talk abut our school life. How about our favorite subjects?  What subject you like the best? Can you write the question...