fallow me

 


2026年8月27日木曜日

8月27日山梨日々新聞週刊こぴっとLet’sえいGO!イージー日本より

 




White Tiger I saw the White Tiger Painting. Oh, I was curious about it, too.

I heard it was painted more than 1,000 years ago. It's amazing We can still see it today.

意味と発音カタカナ

🐯 White Tiger(白虎)

1. I saw the White Tiger painting.

意味: 私は「白虎」の絵を見ました。
発音: アイ ソー ザ ホワイト・タイガー ペインティング

  • saw=見ました(seeの過去形)

  • painting=絵、絵画


2. Oh, I was curious about it, too.

意味: ああ、私もそれに興味がありました。
発音: オウ、アイ ワズ キュリアス アバウト イット、トゥー

  • be curious about ~=~に興味を持つ、~について知りたがる

  • too=~も


3. I heard it was painted more than 1,000 years ago.

意味: それは1,000年以上前に描かれたと聞きました。
発音: アイ ハード イット ワズ ペインティッド モア ザン ワン・サウザンド イヤーズ アゴウ

  • I heard ~=~だと聞きました

  • was painted=描かれました

  • more than ~=~より多く、~以上

  • 1,000 years ago=1,000年前


4. It’s amazing we can still see it today.

意味: 私たちが今でもそれを見られるなんて、すばらしいですね。
発音: イッツ アメイジング ウィー キャン スティル スィー イット トゥデイ

  • It’s amazing=すばらしい、驚くべきことです

  • still=今でも、まだ

  • today=現在、今日

🌟会話全体の意味

「私は白虎の絵を見ました」
「まあ、私もそれに興味がありました。その絵は1,000年以上前に描かれたと聞きました。

私たちが今でもそれを見られるなんて、すばらしいですね」

書き取り練習をして中学生用問題を出して回答解説をしてください

🐯 White Tiger|書き取り練習

① 英文を3回ずつ書きましょう

I saw the White Tiger painting.
私は「白虎」の絵を見ました。




Oh, I was curious about it, too.
ああ、私もそれに興味がありました。




I heard it was painted more than 1,000 years ago.
それは1,000年以上前に描かれたと聞きました。




It’s amazing we can still see it today.
今でもそれを見られるなんて、すばらしいですね。




② 穴埋め問題

( )に入る適切な語を書きましょう。

  1. I(   )the White Tiger painting.

  2. I was curious(   )it, too.

  3. I(   )it was painted a long time ago.

  4. It was painted more(   )1,000 years ago.

  5. We can(   )see it today.

③ 語句の並べ替え問題

日本語に合う英文を作りましょう。

1.私は白虎の絵を見ました。

(the White Tiger painting / saw / I)


2.私もそれに興味がありました。

(about / was / it / I / curious / too)


3.それは1,000年以上前に描かれました。

(painted / it / more than / was / 1,000 years ago)


4.私たちは今でもそれを見ることができます。

(still / it / can / we / see / today)


④ 日本語を英語にしましょう

  1. 私はその絵を見ました。

  2. 私もそれに興味がありました。

  3. それは1,000年以上前に描かれました。

  4. 私たちは今でもそれを見ることができます。

  5. それは驚くべきことです。


✅答えと解説

② 穴埋め問題

  1. saw
    I saw the White Tiger painting.
    *see(見る)*の過去形が**saw(見ました)**です。

  2. about
    I was curious about it, too.
    **be curious about ~**で「~に興味がある」という表現です。

  3. heard
    I heard it was painted a long time ago.
    heardは*hear(聞く)*の過去形です。

  4. than
    It was painted more than 1,000 years ago.
    **more than ~**は「~より多い」「~以上」という意味です。

  5. still
    We can still see it today.
    stillは「今でも」「まだ」という意味です。

③ 並べ替え問題

  1. I saw the White Tiger painting.

    基本語順は「主語+動詞+目的語」です。

  2. I was curious about it, too.

    tooは「~も」という意味で、通常は文末に置きます。

  3. It was painted more than 1,000 years ago.

    was paintedは「描かれました」という受け身の表現です。

  4. We can still see it today.

    can+動詞の原形なので、seeを使います。

④ 日本語を英語にする問題

  1. I saw the painting.

  2. I was curious about it, too.

  3. It was painted more than 1,000 years ago.

  4. We can still see it today.

  5. It is amazing.

📘今回の重要ポイント

  • see → saw:見る → 見ました

  • hear → heard:聞く → 聞きました

  • be curious about ~:~に興味がある

  • was painted:描かれた

  • more than ~:~より多い、~以上

  • can+動詞の原形:~することができる

  • still:今でも、まだ

0 件のコメント:

コメントを投稿

これいいかも

中学生に基礎英語2023年8月号付録復習

  Ms Sato told us to talk abut our school life. How about our favorite subjects?  What subject you like the best? Can you write the question...