fallow me

 


2026年8月14日金曜日

8月14日中学生に岸英語レベル12021年8月号付録より I want to watch TV after dinner. I'd like to go to the concert. I like January but I don't like February. Ken visited and we played video games.

 






✏️英語の書き取り練習

まず英文を声に出して読み、そのあと英文を見ないで書いてみましょう。

① 夕食後にテレビを見たいです

英文
I want to watch TV after dinner.

発音
アイ ウォント トゥ ウォッチ ティーヴィー アフター ディナー

意味
私は夕食後にテレビを見たいです。

書き取り練習

I want to watch TV after dinner.


I want to watch TV after dinner.


日本語だけを見て書きましょう。

「私は夕食後にテレビを見たいです。」



② コンサートに行きたいです

英文
I'd like to go to the concert.

発音
アイド ライク トゥ ゴー トゥ ザ コンサート

意味
私はコンサートに行きたいです。

書き取り練習

I'd like to go to the concert.


I'd like to go to the concert.


日本語だけを見て書きましょう。

「私はコンサートに行きたいです。」



③ 1月は好きですが、2月は好きではありません

英文
I like January, but I don't like February.

発音
アイ ライク ジャニュアリー、バット アイ ドント ライク フェブラリー

意味
私は1月は好きですが、2月は好きではありません。

書き取り練習

I like January, but I don't like February.


I like January, but I don't like February.


日本語だけを見て書きましょう。

「私は1月は好きですが、2月は好きではありません。」



④ ケンが遊びに来て、私たちはテレビゲームをしました

英文
Ken visited, and we played video games.

発音
ケン ヴィジティッド、アンド ウィ プレイド ヴィデオ ゲイムズ

意味
ケンが遊びに来て、私たちはテレビゲームをしました。

書き取り練習

Ken visited, and we played video games.


Ken visited, and we played video games.


日本語だけを見て書きましょう。

「ケンが遊びに来て、私たちはテレビゲームをしました。」


📝中学生向け練習問題

問題1 空欄を埋めましょう

次の( )に適切な英単語を入れてください。

  1. I want(   )watch TV after dinner.

  2. I'd(   )to go to the concert.

  3. I like January,(   )I don't like February.

  4. Ken visited, and we(   )video games.

  5. I want to watch TV(   )dinner.


問題2 正しい語句を選びましょう

  1. I want to(watch/watched)TV after dinner.

  2. I'd like to(go/went)to the concert.

  3. I(like/likes)January.

  4. Ken(visit/visited)us yesterday.

  5. We(play/played)video games yesterday.


問題3 並べ替えましょう

  1. 私は夕食後にテレビを見たいです。
    (watch / I / TV / want / to / after dinner)

  2. 私はコンサートに行きたいです。
    (to / I'd / the concert / go / like / to)

  3. 私は2月が好きではありません。
    (February / don't / I / like)

  4. 私たちはテレビゲームをしました。
    (video games / played / we)


問題4 日本語を英語にしましょう

  1. 私はテレビを見たいです。


  2. 私はコンサートに行きたいです。


  3. 私は1月が好きです。


  4. 私は2月が好きではありません。


  5. 私たちはテレビゲームをしました。



問題5 英文を否定文にしましょう

  1. I like February.


  2. We played video games.


✅答えと解説

問題1の答え

  1. I want to watch TV after dinner.

  2. I'd like to go to the concert.

  3. I like January, but I don't like February.

  4. Ken visited, and we played video games.

  5. I want to watch TV after dinner.

解説

  • want to+動詞の原形:~したい

  • would like to+動詞の原形:~したい

  • but:しかし、~ですが

  • after:~のあとに

  • played:playの過去形


問題2の答え

  1. watch

  2. go

  3. like

  4. visited

  5. played

解説

want toとwould like toの後ろには、動詞の原形を置きます。

  • want to watch

  • would like to go

「昨日」という過去の出来事には、動詞の過去形を使います。

  • visit → visited

  • play → played


問題3の答え

  1. I want to watch TV after dinner.

  2. I'd like to go to the concert.

  3. I don't like February.

  4. We played video games.

解説

英語の基本的な語順は、次のとおりです。

主語+動詞+目的語

例:

  • I+watch+TV

  • We+played+video games

「~したい」は、動詞の前にwant toまたはwould like toを置きます。


問題4の答え

  1. I want to watch TV.

  2. I'd like to go to the concert.

  3. I like January.

  4. I don't like February.

  5. We played video games.

解説

月の名前は、最初の文字を必ず大文字にします。

  • January(1月)

  • February(2月)

また、don't likeで「好きではない」という意味になります。


問題5の答え

  1. I don't like February.

  2. We didn't play video games.

解説

現在形の否定文では、don't+動詞の原形を使います。

  • I like → I don't like

過去形の否定文では、didn't+動詞の原形を使います。

  • We played → We didn't play

didn'tを使うと、動詞は過去形のplayedではなく、原形のplayに戻る点が重要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

これいいかも

中学生に基礎英語2023年8月号付録復習

  Ms Sato told us to talk abut our school life. How about our favorite subjects?  What subject you like the best? Can you write the question...