fallow me

 


2026年7月8日水曜日

I didn't watch the soccer game last night. Did Maki find her keys? Did you see Emma this morning? My brothers like soccer They played together last Sunday.意味と発音カタカナ

 


英文の意味と**発音(カタカナ)**です。


① I didn't watch the soccer game last night.

意味
私は昨夜サッカーの試合を見ませんでした。

発音(カタカナ)
アイ ディドゥント ウォッチ ザ サッカー ゲーム ラスト ナイト


② Did Maki find her keys?

意味
マキは鍵を見つけましたか。

発音(カタカナ)
ディド マキ ファインド ハー キーズ?


③ Did you see Emma this morning?

意味
あなたは今朝エマに会いましたか。

発音(カタカナ)
ディド ユー シー エマ ディス モーニング?


④ My brothers like soccer.

意味
私の兄弟はサッカーが好きです。

発音(カタカナ)
マイ ブラザーズ ライク サッカー


⑤ They played together last Sunday.

意味
彼らは先週の日曜日に一緒に遊びました(または一緒に試合をしました)。

発音(カタカナ)
ゼイ プレイド トゥゲザー ラスト サンデイ


🌟ポイント

✅ didn't + 動詞の原形

  • I didn't watch the soccer game.
    (私はサッカーの試合を見ませんでした。)

※ watch は原形になります。


✅ Did + 主語 + 動詞の原形?

  • Did Maki find her keys?

  • Did you see Emma?

※ find や see は原形です。


✅ like
「~が好き」

  • My brothers like soccer.
    (私の兄弟はサッカーが好きです。)


✅ played
play の過去形です。

  • They played together.
    (彼らは一緒に遊びました・一緒にプレーしました。)

「last Sunday(先週の日曜日)」があるので過去形になります。

中学生用練習問題を出して回答解説してください

📚 中学生用 英語練習問題(過去形・疑問文・一般動詞)

【問題1】日本語を英語にしましょう。

① 私は昨夜サッカーの試合を見ませんでした。

② マキは鍵を見つけましたか。

③ あなたは今朝エマに会いましたか。

④ 私の兄弟はサッカーが好きです。

⑤ 彼らは先週の日曜日に一緒に遊びました。


【問題2】( )に入る正しい語を書きましょう。

① I (   ) watch the soccer game last night.

② (   ) Maki find her keys?

③ Did you (   ) Emma this morning?

④ My brothers (   ) soccer.

⑤ They (   ) together last Sunday.


【問題3】並べかえ問題

① didn't / I / last night / watch / TV

→ ______________________.

② her / Did / keys / find / Maki

→ ______________________?

③ Emma / this morning / Did / see / you

→ ______________________?

④ soccer / brothers / My / like

→ ______________________.

⑤ together / played / They / Sunday / last

→ ______________________.


✏️ 解答

【問題1】

① I didn't watch the soccer game last night.

② Did Maki find her keys?

③ Did you see Emma this morning?

④ My brothers like soccer.

⑤ They played together last Sunday.


【問題2】

① didn't

② Did

③ see

④ like

⑤ played


【問題3】

① I didn't watch TV last night.

② Did Maki find her keys?

③ Did you see Emma this morning?

④ My brothers like soccer.

⑤ They played together last Sunday.


🌟 解説

① didn't + 動詞の原形

❌ I didn't watched...

⭕ I didn't watch...

didn't の後は必ず動詞の原形になります。


② Did + 主語 + 動詞の原形?

疑問文は

Did + 主語 + 動詞の原形?

例

  • Did Maki find her keys?

  • Did you see Emma?


③ 過去形

原形

過去形

意味

watch

watched

見る

play

played

遊ぶ・プレーする

like

liked

好きだった

find

found

見つけた

see

saw

見た・会った

※ Did を使う疑問文では find や see は原形になります。


🌟チャレンジ問題

次の文を英語にしてみましょう。

① 私は昨日野球をしませんでした。

② あなたは昨日宿題をしましたか。

③ 私たちは日曜日に公園で遊びました。

【解答】

① I didn't play baseball yesterday.

② Did you do your homework yesterday?

③ We played in the park on Sunday.

💡 ポイント

  • didn't や Did の後は動詞の原形を使うことを忘れないようにしましょう。

  • last night(昨夜)、this morning(今朝)、last Sunday(先週の日曜日)、

  • **yesterday(昨日)**などの過去を表す語があるときは、過去形を使うことが多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

これいいかも

中学生基礎英語You should get this lunch box. Who named him Skoll? I'm planning to make the cranberry sauce next. There Weren't many people 100 years ago. Why didn't you tell Koko when you met her?

  You should get this lunch box. Who named him Skoll? I'm planning to make the cranberry sauce next. There Weren't many people 100 y...