fallow me

 


2026年9月4日金曜日

中学生に基礎英語レベル12022年8月号別冊付録STEP13-1より

 

 Ken is going to go to Kumamoto tomorrow. I am not going to the this store today. Is Rung going to come here today? where is Makoto to going to visit next Sunday? 

英文の意味と発音

1. Ken is going to go to Kumamoto tomorrow.

意味:
ケンは明日、熊本へ行く予定です。

発音:
ケン イズ ゴーイング トゥ ゴー トゥ クマモト トゥモロー

※より自然には、
Ken is going to Kumamoto tomorrow.
(ケンは明日、熊本へ行く予定です)
と言えます。


2. I am not going to this store today.

意味:
私は今日、この店には行く予定ではありません。

発音:
アイ アム ノット ゴーイング トゥ ディス ストア トゥデイ

the this store ではなく、this store とします。


3. Is Rung going to come here today?

意味:
ラングは今日、ここに来る予定ですか?

発音:
イズ ラング ゴーイング トゥ カム ヒア トゥデイ

答え方:

  • Yes, Rung is.
    はい、来る予定です。
  • No, Rung isn’t.
    いいえ、来る予定ではありません。

4. Where is Makoto going to visit next Sunday?

意味:
マコトは次の日曜日に、どこを訪れる予定ですか?

発音:
ウェア イズ マコト ゴーイング トゥ ヴィジット ネクスト サンデイ

Where is Makoto to going ではなく、
Where is Makoto going to visit...?
が正しい語順です。

書き取り練習をして中学生用問題を出して回答解説をしてください

✍️ 書き取り練習

英文を見ながら、3回ずつ書いてみましょう。

  1. Ken is going to Kumamoto tomorrow.
    ケンは明日、熊本へ行く予定です。
  2. I am not going to this store today.
    私は今日、この店へ行く予定ではありません。
  3. Is Rung going to come here today?
    ラングは今日、ここへ来る予定ですか。
  4. Where is Makoto going to visit next Sunday?
    マコトは次の日曜日に、どこを訪れる予定ですか。

空欄を書きましょう

  1. Ken is going to ______ tomorrow.
  2. I am not going to this ______ today.
  3. Is Rung going to ______ here today?
  4. Where is Makoto going to ______ next Sunday?

📘 中学生向け練習問題

問題1 日本語に合う英文を選びましょう

① ケンは明日、熊本へ行く予定です。

ア. Ken is going to Kumamoto tomorrow.
イ. Ken is not going to Kumamoto tomorrow.
ウ. Is Ken going to Kumamoto tomorrow?

② 私は今日、この店へ行く予定ではありません。

ア. I am going to this store today.
イ. I am not going to this store today.
ウ. I don’t go this store today.


問題2 ( )内の語を並べ替えましょう

① 今日、ラングはここへ来る予定ですか。

(going / Is / come / Rung / to / here / today)?

② マコトは次の日曜日にどこを訪れる予定ですか。

(Makoto / going / Where / visit / is / to / next Sunday)?


問題3 英語に訳しましょう

① 私は明日、東京へ行く予定です。
② あなたは今日、学校へ行く予定ですか。
③ 私は次の日曜日には行く予定ではありません。


✅ 回答と解説

問題1

ア. Ken is going to Kumamoto tomorrow.

  • be going to+動詞:「~する予定」
  • 場所へ行く場合は、go to+場所を使います。

イ. I am not going to this store today.

  • 否定文は、am not going to~
  • this storeで「この店」です。
  • the this storeとは言いません。

問題2

Is Rung going to come here today?

語順は、

Is+主語+going to+動詞~?

となります。

Where is Makoto going to visit next Sunday?

疑問詞を使う疑問文は、

Where+is+主語+going to+動詞~?

の語順です。


問題3

I am going to go to Tokyo tomorrow.

より自然に、

I am going to Tokyo tomorrow.

とも言えます。

Are you going to go to school today?

  • 主語が you のときは Areを使います。
  • 疑問文は Are you going to~?

I am not going to go next Sunday.

  • **am not going to~**で「~する予定ではありません」です。

🌟重要ポイント

文の種類
肯定文主語+be going to+動詞I am going to study.
否定文主語+be not going to+動詞I am not going to study.
疑問文Be+主語+going to+動詞?Are you going to study?

be going to+動詞は、「これからする予定」を表します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

これいいかも

山梨日日新聞2026年9月9日特集Enjoy 英会話 Slow down スピードを落として

  Jim: Did you know the traffic rule has been changed?  Akiyo: Is it about the speed limit on residential roads?  Jim: Yeah, the 60kph has b...