fallow me

 


2026年8月21日金曜日

基礎英語レベル12021年8月号特別付録STEP7  意味+カタカナ発音+ポイン 書き取り練習 中学生用練習問題を出して回答解説

 




Be kind to your sister. Don't run here, please. I enjoy playing soccer with Ken yesterday.

My sister is good at speaking Chinese. Close the door for me please.

Don't eat this cake please. I like playing the trumpet. Be quiet ,please.

Open the door for me please. Don't be afraid. Don't be noisy here.

I enjoy d watching your kyudo competition. I enjoyed making cookies.

I love watching scary movies. I like l listening to music. 意味と発音カタカナ

英文

カタカナ発音


Be kind to your sister.

ビー カインド トゥ ユア シスター


妹(姉)に親切にしなさい。


Don't run here, please.

ドウント ラン ヒア プリーズ

ここで走らないでください。


I enjoyed playing soccer with Ken yesterday.

アイ エンジョイド プレイイング サッカー

ウィズ ケン イエスタデイ

私は昨日、ケンとサッカーをして楽しみました。


My sister is good at speaking Chinese.

マイ シスター イズ グッド アット スピーキング


チャイニーズ

私の姉(妹)は中国語を話すのが得意です。


私は昨日、ケンとサッカーをして楽しみました


Close the door for me, please.

クローズ ザ ドア フォー ミー プリーズ

私のためにドアを閉めてください。


Don't eat this cake, please.

ドウント イート ディス ケイク プリーズ

このケーキを食べないでください。


I like playing the trumpet.

アイ ライク プレイイング ザ トランペット

私はトランペットを演奏するのが好きです。


Be quiet, please.

ビー クワイエット プリーズ


静かにしてください。


Open the door for me, please.

オウプン ザ ドア フォー ミー プリーズ

私のためにドアを開けてください。


Don't be afraid.

ドウント ビー アフレイド

怖がらないで。


Don't be noisy here.

ドウント ビー ノイジー ヒア

ここで騒がないでください。


I enjoyed watching your kyudo competition.

アイ エンジョイド ウォッチング ユア キュードウ

コンペティション

あなたの弓道の試合を見て楽しみました


I enjoyed making cookies.

アイ エンジョイド メイキング クッキーズ

私はクッキーを作って楽しみました。


I love watching scary movies.

アイ ラヴ ウォッチング スケアリー ムービーズ

私は怖い映画を見るのが大好きです。


I like listening to music.

アイ ライク リスニング トゥ ミュージック

私は音楽を聴くのが好きです。


⭐ 覚えておきたいポイント

① Be ~.
「~しなさい」という命令文です。

  • Be kind. → 親切にしなさい。

  • Be quiet. → 静かにしなさい。

  • Be careful. → 注意しなさい。

② Don't + 動詞
「~しないで」という禁止の命令文です。

  • Don't run. → 走らないで。

  • Don't eat. → 食べないで。

  • Don't be noisy. → 騒がないで。

③ enjoy + ~ing
**enjoy の後ろは「動詞のing形」**を使います。

  • ❌ I enjoy play soccer.

  • ⭕ I enjoy playing soccer.

過去なら、

  • I enjoyed playing soccer.

  • 「私はサッカーをして楽しみました。」

④ like / love + ~ing

  • I like playing the trumpet.
    トランペットを演奏するのが好きです。

  • I love watching scary movies.
    怖い映画を見るのが大好きです。

  • I like listening to music.
    音楽を聴くのが好きです。

なお、元の 「I enjoy playing soccer with Ken yesterday.」 は、**yesterday(昨日)**があるので、enjoyed にするのが正しいです。

また、「I enjoy d watching」→「I enjoyed watching」、「I like l listening」→「I like listening」 と直せばOKです👍

英語の発音と意味をカタカナで学ぶために、英会話や発音練習のAI学習サービス

が役立ちます。



✏️ ① 書き取り練習

まず日本語を見て、英語を声に出して書いてみましょう。

1

妹(姉)に親切にしなさい。

→ __________________________________

2

ここで走らないでください。

→ __________________________________

3

私は昨日、ケンとサッカーをして楽しみました。

→ __________________________________

4

私の姉(妹)は中国語を話すのが得意です。

→ __________________________________

5

私のためにドアを閉めてください。

→ __________________________________

6

このケーキを食べないでください。

→ __________________________________

7

私はトランペットを演奏するのが好きです。

→ __________________________________


📝 ② 中学生向け練習問題

【問題1】空欄を埋めましょう

Be ______ to your sister.

「妹(姉)に親切にしなさい。」

答え: kind

解説:
be kind to ~ で「~に親切にする」という意味です。


【問題2】「~しないで」という英文にしましょう

「ここで走らないでください。」

Don't ______ here, please.

答え: run

完成文:
Don't run here, please.

解説:
Don't + 動詞の原形で「~しないで」という禁止を表します。

  • Don't run. → 走らないで。

  • Don't eat. → 食べないで。

  • Don't open it. → それを開けないで。


【問題3】正しいものを選びましょう

「私は昨日、ケンとサッカーをして楽しみました。」

A. I enjoy play soccer with Ken yesterday.
B. I enjoyed playing soccer with Ken yesterday.
C. I enjoyed play soccer with Ken yesterday.
D. I enjoy playing soccer with Ken yesterday.

答え:B

解説:
「昨日」なので過去形 enjoyed を使います。

さらに、enjoy + 動詞ingなので、

enjoyed + playing

となります。

👉 I enjoyed playing soccer with Ken yesterday.


【問題4】正しい英文を選びましょう

「私の姉(妹)は中国語を話すのが得意です。」

A. My sister is good at speak Chinese.
B. My sister is good at speaking Chinese.
C. My sister is good speaking Chinese.
D. My sister good at speaking Chinese.

答え:B

解説:
be good at ~ は「~が得意」という意味。

at の後ろは名詞または動詞ing形になります。

👉 is good at speaking Chinese

「中国語を話すことが得意です。」


【問題5】並べ替えましょう

「私のためにドアを閉めてください。」

please / the door / Close / for me

→ ______________________________

答え:

Close the door for me, please.

解説:

命令文なので、

動詞 + ~

の順番です。

Close + the door + for me + please.


【問題6】英語にしましょう

「このケーキを食べないでください。」

→ ______________________________

答え:

Don't eat this cake, please.

解説:

「~しないで」は

Don't + 動詞の原形

です。

eat は原形のままです。

❌ Don't ate
❌ Don't eating
⭕ Don't eat


【問題7】日本語に訳しましょう

I like playing the trumpet.

答え:
「私はトランペットを演奏するのが好きです。」

解説:

like + 動詞ing
=「~するのが好き」

です。

  • like playing → 演奏するのが好き

  • like reading → 読書するのが好き

  • like swimming → 泳ぐのが好き


⭐ ③ 今日の重要ポイント

英語の形

意味

Be + ~.

~しなさい

Don't + 動詞.

~しないで

enjoy + 動詞ing

~して楽しむ

be good at + 動詞ing

~するのが得意

like + 動詞ing

~するのが好き

🌱 特に覚えたい3つ

Don't run.
→ 走らないで。

I enjoyed playing soccer.
→ サッカーをして楽しみました。

I like playing the trumpet.
→ トランペットを演奏するのが好きです。

🎯 書き取りのコツ

まず英文を見ながら 3回書く
→ 次に英文を隠して 1回書く
→ 最後に日本語だけを見て 英作文する

この順番で練習すると、かなり覚えやすくなりますよ😊

0 件のコメント:

コメントを投稿

これいいかも

中学生に基礎英語2023年8月号付録復習

  Ms Sato told us to talk abut our school life. How about our favorite subjects?  What subject you like the best? Can you write the question...