My brother like soccer. They played together today. Ken is my classmate. I like him.
My sister likes reading. These are her books. This is my bag and that's yours.
That's Ken. Does he know you? Mr. Tanaka is our favorite teacher. Is this notebook yours?
英文の意味とカタカナ発音
※最初の文は、主語が **My brother(三人称単数)**なので、like → likes に直します。
1. My brother likes soccer.
発音: マイ ブラザー ライクス サッカー
意味: 私の兄(弟)はサッカーが好きです。
brother:兄・弟
主語が My brother なので、動詞に -s をつけて likes にします。
2. They played together today.
発音: ゼイ プレイド トゥゲザー トゥデイ
意味: 彼らは今日、一緒に遊びました(プレーしました)。
played:play(遊ぶ・プレーする)の過去形
together:一緒に
today:今日
3. Ken is my classmate.
発音: ケン イズ マイ クラスメイト
意味: ケンは私のクラスメートです。
classmate:同級生・クラスメート
4. I like him.
発音: アイ ライク ヒム
意味: 私は彼が好きです。
him:「彼を・彼が」という意味で、動詞の後ろに置きます。
5. My sister likes reading.
発音: マイ シスター ライクス リーディング
意味: 私の姉(妹)は読書が好きです。
sister:姉・妹
like reading:本を読むことが好き
主語が My sister なので likes になります。
6. These are her books.
発音: ジーズ アー ハー ブックス
意味: これらは彼女の本です。
these:これら
her:彼女の
books:複数の本
7. This is my bag, and that’s yours.
発音: ディス イズ マイ バッグ、アンド ザッツ ユアーズ
意味: これは私のバッグで、あれはあなたのものです。
this:これ
that:あれ・それ
yours:あなたのもの
※ your bag と同じ内容を一語で表しています。
8. That’s Ken.
発音: ザッツ ケン
意味: あれはケンです。/あの人がケンです。
That’s = That is
9. Does he know you?
発音: ダズ ヒー ノウ ユー?
意味: 彼はあなたを知っていますか。
Does ~?:~しますか
know:知っている
you:あなたを
10. Mr. Tanaka is our favorite teacher.
発音: ミスター タナカ イズ アワー フェイヴァリット ティーチャー
意味: 田中先生は、私たちの大好きな先生です。
our:私たちの
favorite:いちばん好きな・お気に入りの
teacher:先生
11. Is this notebook yours?
発音: イズ ディス ノウトブック ユアーズ?
意味: このノートはあなたのものですか。
notebook:ノート
yours:あなたのもの
覚えておきたいポイント
my → mine:私の → 私のもの
your → yours:あなたの → あなたのもの
her → hers:彼女の → 彼女のもの
our → ours:私たちの → 私たちのもの
their → theirs:彼らの → 彼らのもの
書き取り練習をして中学生用問題を出して回答解説をしてください
✍️英語の書き取り練習・中学生向け問題
1.書き取り練習
日本語を見ながら、英文をノートに3回ずつ書いてみましょう。
① 私の兄(弟)はサッカーが好きです。
My brother likes soccer.
(マイ ブラザー ライクス サッカー)
My brother likes soccer.
My brother likes soccer.
My brother likes soccer.
② 彼らは今日、一緒に遊びました。
They played together today.
(ゼイ プレイド トゥゲザー トゥデイ)
They played together today.
They played together today.
They played together today.
③ ケンは私のクラスメートです。
Ken is my classmate.
(ケン イズ マイ クラスメイト)
Ken is my classmate.
Ken is my classmate.
Ken is my classmate.
④ 私は彼が好きです。
I like him.
(アイ ライク ヒム)
I like him.
I like him.
I like him.
⑤ 私の姉(妹)は読書が好きです。
My sister likes reading.
(マイ シスター ライクス リーディング)
My sister likes reading.
My sister likes reading.
My sister likes reading.
⑥ これらは彼女の本です。
These are her books.
(ジーズ アー ハー ブックス)
These are her books.
These are her books.
These are her books.
⑦ これは私のバッグで、あれはあなたのものです。
This is my bag, and that’s yours.
(ディス イズ マイ バッグ、アンド ザッツ ユアーズ)
⑧ 彼はあなたを知っていますか。
Does he know you?
(ダズ ヒー ノウ ユー?)
⑨ 田中先生は私たちの大好きな先生です。
Mr. Tanaka is our favorite teacher.
(ミスター タナカ イズ アワー フェイヴァリット ティーチャー)
⑩ このノートはあなたのものですか。
Is this notebook yours?
(イズ ディス ノウトブック ユアーズ?)
📝中学生向け練習問題
問題1 空欄に適切な語を書きましょう
My brother( )soccer.
私の兄はサッカーが好きです。They( )together today.
彼らは今日、一緒に遊びました。Ken is my( ).
ケンは私のクラスメートです。I like( ).
私は彼が好きです。My sister likes( ).
私の姉は読書が好きです。These are( )books.
これらは彼女の本です。This is my bag, and that’s( ).
これは私のバッグで、あれはあなたのものです。Does he( )you?
彼はあなたを知っていますか。Mr. Tanaka is( )favorite teacher.
田中先生は私たちの大好きな先生です。Is this notebook( )?
このノートはあなたのものですか。
問題2 正しい語を選びましょう
My brother(like・likes)soccer.
My sisters(like・likes)reading.
These(is・are)her books.
This(is・are)my bag.
Does he(knows・know)you?
They(play・played)together yesterday.
I like(he・him).
This notebook is(your・yours).
問題3 語句を正しい順番に並べましょう
(soccer / likes / my brother)
私の兄はサッカーが好きです。(my classmate / Ken / is)
ケンは私のクラスメートです。(reading / my sister / likes)
私の姉は読書が好きです。(her books / these / are)
これらは彼女の本です。(know / does / you / he)?
彼はあなたを知っていますか。(notebook / yours / this / is)?
このノートはあなたのものですか。
問題4 日本語を英語にしましょう
私の弟は野球が好きです。
彼らは昨日、一緒に勉強しました。
ユキは私のクラスメートです。
私は彼女を知っています。
これらは私の本です。
あれはあなたのものです。
彼女はあなたを知っていますか。
鈴木先生は私たちの大好きな先生です。
問題5 間違いを直しましょう
My brother like soccer.
My sister like reading.
These is her books.
Does he knows you?
I like he.
This notebook is your.
✅答えと解説
問題1の答え
likes
played
classmate
him
reading
her
yours
know
our
yours
ポイント
My brother / My sisterは三人称単数なので、現在形の動詞に -s をつけます。
playedは「遊んだ・プレーした」という過去形です。
himは動詞の後ろで使う「彼を・彼に」です。
her booksは「彼女の本」です。
yoursは「あなたのもの」という意味です。
問題2の答え
My brother likes soccer.
My sisters like reading.
These are her books.
This is my bag.
Does he know you?
They played together yesterday.
I like him.
This notebook is yours.
解説
1.三人称単数の「-s」
主語が he・she・it・一人の人のとき、現在形の一般動詞に -s をつけます。
My brother likes soccer.
My sister likes reading.
しかし、My sistersは複数なので likeです。
2.Doesの後ろは動詞の原形
❌ Does he knows you?
⭕ Does he know you?
Doesに三人称単数の働きが含まれているため、後ろの動詞には -sをつけません。
3.thisとthese
This is ~.:これは~です。
These are ~.:これらは~です。
4.heとhim
He likes soccer.
彼はサッカーが好きです。I like him.
私は彼が好きです。
heは主語、himは動詞の後ろで使います。
問題3の答え
My brother likes soccer.
Ken is my classmate.
My sister likes reading.
These are her books.
Does he know you?
Is this notebook yours?
語順のポイント
普通の文は、基本的に次の順番です。
主語+動詞+目的語
My brother + likes + soccer.
一般動詞の疑問文は、文の先頭に DoまたはDoesを置きます。
Does + he + know + you?
be動詞の疑問文は、be動詞を文の先頭に置きます。
Is + this notebook + yours?
問題4の答え
My brother likes baseball.
They studied together yesterday.
Yuki is my classmate.
I know her.
These are my books.
That is yours.
Does she know you?
Mr. Suzuki is our favorite teacher.
解説
「弟」も「兄」も英語では基本的に brotherです。
studiedは studyの過去形です。
「彼女を」は herを使います。
**Does she ~?**の後ろは動詞の原形なので knowです。
問題5の答え
My brother likes soccer.
My sister likes reading.
These are her books.
Does he know you?
I like him.
This notebook is yours.
間違いやすいポイント
例文
This is your notebook.
これはあなたのノートです。This notebook is yours.
このノートはあなたのものです。He knows me.
彼は私を知っています。I know him.
私は彼を知っています。

0 件のコメント:
コメントを投稿