fallow me

 


2026年8月17日月曜日

 中学生の基礎英語レベル12022年8月号別冊付録より 意味と発音カタカナ 書き取り練習 中学生用問題と解答解説

 

My sister can play recorder well. I can't find classroom. My brother can't use computer.

Can you swim fast? Can your sister dance well? What is this? What's your favorite flower?

What do you usually eat for breakfast? What subject do you like? what time is it?

What time do you get up? Letts go fishing. I often go swimming in the sea. 

意味と発音カタカナ

1. My sister can play the recorder well.

発音:マイ・シスター・キャン・プレイ・ザ・リコーダー・ウェル
意味:私の姉(妹)はリコーダーを上手に吹くことができます。

※楽器の前には、基本的に the を付けます。


2. I can’t find my classroom.

発音:アイ・キャーント・ファインド・マイ・クラスルーム
意味:私は自分の教室を見つけられません。

※「私の教室」は my classroom といいます。


3. My brother can’t use a computer.

発音:マイ・ブラザー・キャーント・ユーズ・ア・コンピューター
意味:私の兄(弟)はコンピューターを使うことができません。

※単数の computer の前には a を付けます。


4. Can you swim fast?

発音:キャン・ユー・スウィム・ファスト?
意味:あなたは速く泳ぐことができますか?

答え方:

  • Yes, I can.
    イエス・アイ・キャン
    はい、できます。

  • No, I can’t.
    ノウ・アイ・キャーント
    いいえ、できません。


5. Can your sister dance well?

発音:キャン・ユア・シスター・ダンス・ウェル?
意味:あなたのお姉さん(妹さん)は上手に踊れますか?


6. What is this?

発音:ワット・イズ・ディス?
意味:これは何ですか?

答え方の例:

It is a flower.
イット・イズ・ア・フラワー
それは花です。


7. What’s your favorite flower?

発音:ワッツ・ユア・フェイヴァリット・フラワー?
意味:あなたの好きな花は何ですか?

答え方の例:

My favorite flower is the rose.
マイ・フェイヴァリット・フラワー・イズ・ザ・ロウズ
私の好きな花はバラです。

※ What’s は What is の短縮形です。


8. What do you usually eat for breakfast?

発音:ワット・ドゥ・ユー・ユージュアリー・イート・フォー・ブレックファスト?
意味:あなたは普段、朝食に何を食べますか?

答え方の例:

I usually eat bread and eggs.
アイ・ユージュアリー・イート・ブレッド・アンド・エッグズ
私は普段、パンと卵を食べます。


9. What subject do you like?

発音:ワット・サブジェクト・ドゥ・ユー・ライク?
意味:あなたは何の教科が好きですか?

答え方の例:

I like English.
アイ・ライク・イングリッシュ
私は英語が好きです。


10. What time is it?

発音:ワット・タイム・イズ・イット?
意味:今、何時ですか?

答え方の例:

It’s seven o’clock.
イッツ・セヴン・オクロック
7時です。

※文の最初の What は大文字にします。


11. What time do you get up?

発音:ワット・タイム・ドゥ・ユー・ゲット・アップ?
意味:あなたは何時に起きますか?

答え方の例:

I get up at six thirty.
アイ・ゲット・アップ・アット・シックス・サーティ
私は6時30分に起きます。


12. Let’s go fishing.

発音:レッツ・ゴウ・フィッシング
意味:釣りに行きましょう。

※ Letts ではなく、アポストロフィーを入れて Let’s と書きます。
Let’s+動詞の原形 で「一緒に~しましょう」という意味です。


13. I often go swimming in the sea.

発音:アイ・オーフン・ゴウ・スウィミング・イン・ザ・スィー
意味:私はよく海へ泳ぎに行きます。

※ often は「よく、しばしば」、go swimming は「泳ぎに行く」です。

書き取り練習をして中学生用練習問題を出して回答解説してください

✍️書き取り練習

日本語を見ながら、英文を3回ずつ書いてみましょう。

1.私の妹はリコーダーを上手に吹けます。

My sister can play the recorder well.

① ____________________________________
② ____________________________________
③ ____________________________________

2.私は自分の教室を見つけられません。

I can’t find my classroom.

① ____________________________________
② ____________________________________
③ ____________________________________

3.私の兄はコンピューターを使えません。

My brother can’t use a computer.

① ____________________________________
② ____________________________________
③ ____________________________________

4.あなたは速く泳げますか。

Can you swim fast?

① ____________________________________
② ____________________________________
③ ____________________________________

5.あなたの妹は上手に踊れますか。

Can your sister dance well?

① ____________________________________
② ____________________________________
③ ____________________________________

6.あなたの好きな花は何ですか。

What’s your favorite flower?

① ____________________________________
② ____________________________________
③ ____________________________________

7.普段、朝食に何を食べますか。

What do you usually eat for breakfast?

① ____________________________________
② ____________________________________
③ ____________________________________

8.あなたは何の教科が好きですか。

What subject do you like?

① ____________________________________
② ____________________________________
③ ____________________________________

9.あなたは何時に起きますか。

What time do you get up?

① ____________________________________
② ____________________________________
③ ____________________________________

10.釣りに行きましょう。

Let’s go fishing.

① ____________________________________
② ____________________________________
③ ____________________________________


📝中学生向け練習問題

第1問 正しい語を選びましょう

  1. My sister can play(a/the)recorder well.

  2. I can’t find(I/my)classroom.

  3. My brother can’t use(a/the)computer.

  4. Can you(swim/swims)fast?

  5. Let’s(go/goes)fishing.

第2問 並べ替え問題

カッコ内の単語を正しく並べ替えましょう。

  1. (sister / dance / your / can / well)?

  2. (your / what’s / flower / favorite)?

  3. (eat / what / breakfast / you / for / do)?

  4. (subject / like / what / you / do)?

  5. (time / get / what / up / you / do)?

第3問 空欄補充

  1. あなたは速く泳げますか。
    (   )you swim fast?

  2. これは何ですか。
    What(   )this?

  3. あなたは普段、朝食に何を食べますか。
    What do you(   )eat for breakfast?

  4. 今、何時ですか。
    What(   )is it?

  5. 私はよく海へ泳ぎに行きます。
    I(   )go swimming in the sea.

第4問 日本語を英語にしましょう

  1. 私の妹はリコーダーを上手に吹けます。

  2. 私は自分の教室を見つけられません。

  3. あなたの好きな花は何ですか。

  4. あなたは何時に起きますか。

  5. 釣りに行きましょう。


✅解答と解説

第1問

  1. the
    play the recorder で「リコーダーを吹く」です。楽器の前には基本的に the を付けます。

  2. my
    my classroom は「私の教室」です。I は「私は」という主語なので、名詞の前には置けません。

  3. a
    a computer は「1台のコンピューター」です。単数の数えられる名詞には a が必要です。

  4. swim
    can+動詞の原形なので、swim を使います。

  5. go
    Let’s+動詞の原形で「一緒に~しましょう」となります。

第2問

  1. Can your sister dance well?
    あなたの妹は上手に踊れますか。

  2. What’s your favorite flower?
    あなたの好きな花は何ですか。

  3. What do you eat for breakfast?
    あなたは朝食に何を食べますか。

  4. What subject do you like?
    あなたは何の教科が好きですか。

  5. What time do you get up?
    あなたは何時に起きますか。

第3問

  1. Can
    能力を尋ねる疑問文は Can+主語+動詞の原形? です。

  2. is
    What is this? で「これは何ですか」となります。

  3. usually
    usually は「普段は、いつもは」という意味です。

  4. time
    What time is it? で「今、何時ですか」と尋ねます。

  5. often
    often は「よく、しばしば」という意味です。

第4問

  1. My sister can play the recorder well.

  2. I can’t find my classroom.

  3. What’s your favorite flower?

  4. What time do you get up?

  5. Let’s go fishing.

🌟今回の重要文法

  • can+動詞の原形:~することができる

  • can’t+動詞の原形:~することができない

  • Can+主語+動詞の原形?:~できますか

  • What do you+動詞?:あなたは何を~しますか

  • What time~?:何時に~しますか

  • Let’s+動詞の原形:一緒に~しましょう

  • usually:普段は

  • often:よく、しばしば

0 件のコメント:

コメントを投稿

これいいかも

中学生に基礎英語2023年8月号付録復習

  Ms Sato told us to talk abut our school life. How about our favorite subjects?  What subject you like the best? Can you write the question...