fallow me

 


2026年7月28日火曜日

中学英語夏休みマスター作戦6He is not an artist. Do you read books? We are the champions. We sing awesome songs. We don't have jobs. I have monkeys. They ride motorcycles. They are crazy people. I love animals. They are not friendly. I am at the store. They eat cake every day. 意味と発音カタカナ

 



1. He is not an artist.

発音: ヒー イズ ノット アン アーティスト
意味: 彼は芸術家ではありません。

2. Do you read books?

発音: ドゥー ユー リード ブックス?
意味: あなたは本を読みますか?

3. We are the champions.

発音: ウィー アー ザ チャンピオンズ
意味: 私たちはチャンピオンです。/私たちは勝者です。

4. We sing awesome songs.

発音: ウィー シング オーサム ソングズ
意味: 私たちは素晴らしい歌を歌います。

5. We don't have jobs.

発音: ウィー ドウント ハヴ ジョブズ
意味: 私たちには仕事がありません。

6. I have monkeys.

発音: アイ ハヴ マンキーズ
意味: 私はサルを飼っています。/私はサルを持っています。

7. They ride motorcycles.

発音: ゼイ ライド モーターサイクルズ
意味: 彼らはオートバイに乗ります。

8. They are crazy people.

発音: ゼイ アー クレイジー ピープル
意味: 彼らは変わった人たちです。/彼らはめちゃくちゃな人たちです。

9. I love animals.

発音: アイ ラヴ アニマルズ
意味: 私は動物が大好きです。

10. They are not friendly.

発音: ゼイ アー ノット フレンドリー
意味: 彼らは親切ではありません。/彼らは人懐っこくありません。

11. I am at the store.

発音: アイ アム アット ザ ストア
意味: 私はお店にいます。

12. They eat cake every day.

発音: ゼイ イート ケイク エヴリ デイ
意味: 彼らは毎日ケーキを食べます。

💡 ポイント

  • read は現在形では「リード」と発音します。
  • don't have =「持っていません」「ありません」
  • every day =「毎日」
  • friendly は、人なら「親切な」、動物なら「人懐っこい」という意味になります。
 中学生用練習問題を出して回答解説してください

📘中学生用・英語練習問題

今回の英文を使って、be動詞・一般動詞・否定文・疑問文を練習しましょう。


問題1 日本語に合う英語を選びましょう

① 彼は芸術家ではありません。

A. He does not an artist.
B. He is not an artist.
C. He not is an artist.

② あなたは本を読みますか。

A. Are you read books?
B. Do you read books?
C. Does you read books?

③ 私たちは素晴らしい歌を歌います。

A. We sing awesome songs.
B. We are sing awesome songs.
C. We sings awesome songs.

④ 彼らは毎日ケーキを食べます。

A. They eats cake every day.
B. They are eat cake every day.
C. They eat cake every day.

⑤ 私は動物が大好きです。

A. I love animals.
B. I am love animals.
C. I loves animals.


問題2 空欄に適切な語を入れましょう

① He(   )not an artist.

彼は芸術家ではありません。

②(   )you read books?

あなたは本を読みますか。

③ We(   )the champions.

私たちはチャンピオンです。

④ We(   )have jobs.

私たちには仕事がありません。

⑤ They(   )motorcycles.

彼らはオートバイに乗ります。

⑥ I(   )at the store.

私はお店にいます。

⑦ They(   )cake every day.

彼らは毎日ケーキを食べます。


問題3 否定文に書き換えましょう

① He is an artist.

彼は芸術家です。

② They are friendly.

彼らは親切です。

③ We have jobs.

私たちには仕事があります。

④ I love animals.

私は動物が大好きです。

⑤ They eat cake every day.

彼らは毎日ケーキを食べます。


問題4 疑問文に書き換えましょう

① You read books.

あなたは本を読みます。

② They ride motorcycles.

彼らはオートバイに乗ります。

③ You love animals.

あなたは動物が大好きです。

④ They are friendly.

彼らは親切です。

⑤ He is an artist.

彼は芸術家です。


問題5 単語を並べ替えて英文を作りましょう

①

not / he / an artist / is

②

books / you / do / read

③

awesome songs / sing / we

④

motorcycles / they / ride

⑤

every day / cake / eat / they

⑥

at the store / am / I


✅解答と解説

問題1の解答

① B. He is not an artist.

**He is not ~**で「彼は~ではありません」という意味です。

  • is:be動詞
  • not:~ではない
  • an artist:芸術家

② B. Do you read books?

一般動詞の疑問文は、文の最初にDoを置きます。

Do+主語+動詞の原形~?

readは「読む」という一般動詞です。


③ A. We sing awesome songs.

主語がWeなので、動詞はそのままsingを使います。

awesomeは「素晴らしい」「すごい」という意味です。


④ C. They eat cake every day.

主語がTheyなので、動詞にsは付けません。

  • They eat:彼らは食べます
  • every day:毎日

⑤ A. I love animals.

主語がIのときは、動詞をそのまま使います。

animalsはanimalの複数形です。


問題2の解答

① He is not an artist.

Heに対応するbe動詞はisです。


② Do you read books?

一般動詞readの疑問文なので、最初にDoを置きます。


③ We are the champions.

Weに対応するbe動詞はareです。


④ We don't have jobs.

don't=do notです。

一般動詞haveの否定文は、動詞の前にdon'tを置きます。


⑤ They ride motorcycles.

rideは「乗る」という意味です。

乗り物にまたがって乗る場合によく使います。


⑥ I am at the store.

Iに対応するbe動詞はamです。

at the storeで「お店に」という意味です。


⑦ They eat cake every day.

主語がTheyなので、動詞はeatのままです。


問題3の解答

① He is not an artist.

be動詞の否定文は、be動詞の後ろにnotを置きます。

He is an artist.
↓
He is not an artist.


② They are not friendly.

areの後ろにnotを置きます。

短縮形は次のとおりです。

They aren't friendly.


③ We don't have jobs.

一般動詞haveの否定文では、don'tを使います。

don'tの後ろは動詞の原形です。


④ I don't love animals.

一般動詞loveの前にdon'tを置きます。

**I am not love animals.**とは言いません。


⑤ They don't eat cake every day.

eatは一般動詞なので、否定文ではdon't eatにします。


問題4の解答

① Do you read books?

一般動詞の疑問文です。

**Do+you+read~?**の順番になります。


② Do they ride motorcycles?

主語がtheyなのでDoを使います。

Does theyにはなりません。


③ Do you love animals?

loveは一般動詞なので、文の最初にDoを置きます。


④ Are they friendly?

be動詞の疑問文では、be動詞を文の最初に移動します。

They are friendly.
↓
Are they friendly?


⑤ Is he an artist?

**He is ~.の疑問文はIs he ~?**です。


問題5の解答

① He is not an artist.

意味: 彼は芸術家ではありません。


② Do you read books?

意味: あなたは本を読みますか。


③ We sing awesome songs.

意味: 私たちは素晴らしい歌を歌います。


④ They ride motorcycles.

意味: 彼らはオートバイに乗ります。


⑤ They eat cake every day.

意味: 彼らは毎日ケーキを食べます。


⑥ I am at the store.

意味: 私はお店にいます。


🌟今回の重要ポイント

be動詞を使う文

  • I am at the store.
  • He is an artist.
  • They are friendly.

否定文では、be動詞の後ろにnotを置きます。

  • He is not an artist.
  • They are not friendly.

一般動詞を使う文

  • I love animals.
  • We sing songs.
  • They eat cake.

否定文ではdon'tを使います。

  • We don't have jobs.
  • They don't eat cake.

疑問文ではDoを最初に置きます。

  • Do you read books?
  • Do they ride motorcycles?
 I hate monkeys. 可愛いイラストを描いてください

0 件のコメント:

コメントを投稿

これいいかも

中学生に基礎英語2023年8月号付録復習

  Ms Sato told us to talk abut our school life. How about our favorite subjects?  What subject you like the best? Can you write the question...