fallow me

 


2026年7月28日火曜日

中学英語夏休みマスター作戦6He is not an artist. Do you read books? We are the champions. We sing awesome songs. We don't have jobs. I have monkeys. They ride motorcycles. They are crazy people. I love animals. They are not friendly. I am at the store. They eat cake every day. 意味と発音カタカナ

 



1. He is not an artist.

発音: ヒー イズ ノット アン アーティスト
意味: 彼は芸術家ではありません。

2. Do you read books?

発音: ドゥー ユー リード ブックス?
意味: あなたは本を読みますか?

3. We are the champions.

発音: ウィー アー ザ チャンピオンズ
意味: 私たちはチャンピオンです。/私たちは勝者です。

4. We sing awesome songs.

発音: ウィー シング オーサム ソングズ
意味: 私たちは素晴らしい歌を歌います。

5. We don't have jobs.

発音: ウィー ドウント ハヴ ジョブズ
意味: 私たちには仕事がありません。

6. I have monkeys.

発音: アイ ハヴ マンキーズ
意味: 私はサルを飼っています。/私はサルを持っています。

7. They ride motorcycles.

発音: ゼイ ライド モーターサイクルズ
意味: 彼らはオートバイに乗ります。

8. They are crazy people.

発音: ゼイ アー クレイジー ピープル
意味: 彼らは変わった人たちです。/彼らはめちゃくちゃな人たちです。

9. I love animals.

発音: アイ ラヴ アニマルズ
意味: 私は動物が大好きです。

10. They are not friendly.

発音: ゼイ アー ノット フレンドリー
意味: 彼らは親切ではありません。/彼らは人懐っこくありません。

11. I am at the store.

発音: アイ アム アット ザ ストア
意味: 私はお店にいます。

12. They eat cake every day.

発音: ゼイ イート ケイク エヴリ デイ
意味: 彼らは毎日ケーキを食べます。

💡 ポイント

  • read は現在形では「リード」と発音します。
  • don't have =「持っていません」「ありません」
  • every day =「毎日」
  • friendly は、人なら「親切な」、動物なら「人懐っこい」という意味になります。
 中学生用練習問題を出して回答解説してください

📘中学生用・英語練習問題

今回の英文を使って、be動詞・一般動詞・否定文・疑問文を練習しましょう。


問題1 日本語に合う英語を選びましょう

① 彼は芸術家ではありません。

A. He does not an artist.
B. He is not an artist.
C. He not is an artist.

② あなたは本を読みますか。

A. Are you read books?
B. Do you read books?
C. Does you read books?

③ 私たちは素晴らしい歌を歌います。

A. We sing awesome songs.
B. We are sing awesome songs.
C. We sings awesome songs.

④ 彼らは毎日ケーキを食べます。

A. They eats cake every day.
B. They are eat cake every day.
C. They eat cake every day.

⑤ 私は動物が大好きです。

A. I love animals.
B. I am love animals.
C. I loves animals.


問題2 空欄に適切な語を入れましょう

① He(   )not an artist.

彼は芸術家ではありません。

②(   )you read books?

あなたは本を読みますか。

③ We(   )the champions.

私たちはチャンピオンです。

④ We(   )have jobs.

私たちには仕事がありません。

⑤ They(   )motorcycles.

彼らはオートバイに乗ります。

⑥ I(   )at the store.

私はお店にいます。

⑦ They(   )cake every day.

彼らは毎日ケーキを食べます。


問題3 否定文に書き換えましょう

① He is an artist.

彼は芸術家です。

② They are friendly.

彼らは親切です。

③ We have jobs.

私たちには仕事があります。

④ I love animals.

私は動物が大好きです。

⑤ They eat cake every day.

彼らは毎日ケーキを食べます。


問題4 疑問文に書き換えましょう

① You read books.

あなたは本を読みます。

② They ride motorcycles.

彼らはオートバイに乗ります。

③ You love animals.

あなたは動物が大好きです。

④ They are friendly.

彼らは親切です。

⑤ He is an artist.

彼は芸術家です。


問題5 単語を並べ替えて英文を作りましょう

not / he / an artist / is

books / you / do / read

awesome songs / sing / we

motorcycles / they / ride

every day / cake / eat / they

at the store / am / I


✅解答と解説

問題1の解答

B. He is not an artist.

**He is not ~**で「彼は~ではありません」という意味です。

  • is:be動詞
  • not:~ではない
  • an artist:芸術家

B. Do you read books?

一般動詞の疑問文は、文の最初にDoを置きます。

Do+主語+動詞の原形~?

readは「読む」という一般動詞です。


A. We sing awesome songs.

主語がWeなので、動詞はそのままsingを使います。

awesomeは「素晴らしい」「すごい」という意味です。


C. They eat cake every day.

主語がTheyなので、動詞にsは付けません。

  • They eat:彼らは食べます
  • every day:毎日

A. I love animals.

主語がIのときは、動詞をそのまま使います。

animalsはanimalの複数形です。


問題2の解答

① He is not an artist.

Heに対応するbe動詞はisです。


Do you read books?

一般動詞readの疑問文なので、最初にDoを置きます。


③ We are the champions.

Weに対応するbe動詞はareです。


④ We don't have jobs.

don't=do notです。

一般動詞haveの否定文は、動詞の前にdon'tを置きます。


⑤ They ride motorcycles.

rideは「乗る」という意味です。

乗り物にまたがって乗る場合によく使います。


⑥ I am at the store.

Iに対応するbe動詞はamです。

at the storeで「お店に」という意味です。


⑦ They eat cake every day.

主語がTheyなので、動詞はeatのままです。


問題3の解答

① He is not an artist.

be動詞の否定文は、be動詞の後ろにnotを置きます。

He is an artist.

He is not an artist.


② They are not friendly.

areの後ろにnotを置きます。

短縮形は次のとおりです。

They aren't friendly.


③ We don't have jobs.

一般動詞haveの否定文では、don'tを使います。

don'tの後ろは動詞の原形です。


④ I don't love animals.

一般動詞loveの前にdon'tを置きます。

**I am not love animals.**とは言いません。


⑤ They don't eat cake every day.

eatは一般動詞なので、否定文ではdon't eatにします。


問題4の解答

① Do you read books?

一般動詞の疑問文です。

**Do+you+read~?**の順番になります。


② Do they ride motorcycles?

主語がtheyなのでDoを使います。

Does theyにはなりません。


③ Do you love animals?

loveは一般動詞なので、文の最初にDoを置きます。


④ Are they friendly?

be動詞の疑問文では、be動詞を文の最初に移動します。

They are friendly.

Are they friendly?


⑤ Is he an artist?

**He is ~.の疑問文はIs he ~?**です。


問題5の解答

① He is not an artist.

意味: 彼は芸術家ではありません。


② Do you read books?

意味: あなたは本を読みますか。


③ We sing awesome songs.

意味: 私たちは素晴らしい歌を歌います。


④ They ride motorcycles.

意味: 彼らはオートバイに乗ります。


⑤ They eat cake every day.

意味: 彼らは毎日ケーキを食べます。


⑥ I am at the store.

意味: 私はお店にいます。


🌟今回の重要ポイント

be動詞を使う文

  • I am at the store.
  • He is an artist.
  • They are friendly.

否定文では、be動詞の後ろにnotを置きます。

  • He is not an artist.
  • They are not friendly.

一般動詞を使う文

  • I love animals.
  • We sing songs.
  • They eat cake.

否定文ではdon'tを使います。

  • We don't have jobs.
  • They don't eat cake.

疑問文ではDoを最初に置きます。

  • Do you read books?
  • Do they ride motorcycles?
 I hate monkeys. 可愛いイラストを描いてください

0 件のコメント:

コメントを投稿

これいいかも

中学生の基礎英語レベル12021年8月号別冊付録より 意味と発音カタカナ中学生問題と解答解説

  When is your math test? How do you come to school? What time is the new train? How many pens do you have? When do you study English? What ...