fallow me

 


2026年9月14日月曜日

中学生に基礎英語レベル12021年8月号別冊付録STEP11-1より

 



 This T-shirt id nice.
 I read these books last year. 
I bought T-shirt. I bought a bule one, too.
 Your shoes are nice .I want the same ones.

  1. This T-shirt is nice.
     ディス ティーシャート イズ ナイス
     このTシャツはすてきです。
  2. I read these books last year.
     アイ レッド ズィーズ ブックス ラスト イヤー
     私は去年、これらの本を読みました。
     ※ read は過去形で「レッド」と読みます。
  3. I bought a T-shirt.
     アイ ボート ア ティーシャート
     私はTシャツを1枚買いました。
  4. I bought a blue one, too.
     アイ ボート ア ブルー ワン トゥー
     私も青いものを1つ買いました。
     ※ bule → blue(青い)
  5. Your shoes are nice.
     ユア シューズ アー ナイス
     あなたの靴はすてきです。
  6. I want the same ones.
     アイ ウォント ザ セイム ワンズ
     私は同じものが欲しいです。
     ※靴は2つで一組なので、ones と複数形にします。
書き取り練習をして中学生用問題出して回答解説をしてください

✍️書き取り練習

英文を見ながら、3回ずつ書いてみましょう。

  1. This T-shirt is nice.
  2. I read these books last year.
  3. I bought a T-shirt.
  4. I bought a blue one, too.
  5. Your shoes are nice.
  6. I want the same ones.

穴埋め練習

  1. This T-____ is nice.
  2. I ____ these books last year.
  3. I bought __ T-shirt.
  4. I bought a ____ one, too.
  5. Your ____ are nice.
  6. I want the same ____.

📘中学生向け問題

問題1 正しい語を選びましょう

  1. This T-shirt (is / are) nice.
  2. I (read / reads) these books last year.
  3. I bought (a / an) T-shirt.
  4. I bought a (blue / bule) one, too.
  5. Your shoes (is / are) nice.

問題2 日本語を英語にしましょう

  1. このTシャツはすてきです。
  2. 私は去年、これらの本を読みました。
  3. 私は青いものも買いました。
  4. あなたの靴はすてきです。
  5. 私は同じものが欲しいです。

問題3 ( )内の語を並べ替えましょう

  1. (nice / is / T-shirt / this).
  2. (books / read / these / I / last year).
  3. (same / want / I / ones / the).

✅答えと解説

問題1

  1. is
     主語が This T-shirt で1つなので、is を使います。
  2. read
     主語が I のとき、動詞に s は付けません。
     また、過去の文なので read の過去形です。発音は「レッド」です。
  3. a
     T-shirt は「T」という子音の音で始まるため、a T-shirt になります。
  4. blue
     blue は「青い」という意味です。
     bule はスペルミスです。
  5. are
     shoes は複数形なので、are を使います。

問題2

  1. This T-shirt is nice.
  2. I read these books last year.
  3. I bought a blue one, too.
  4. Your shoes are nice.
  5. I want the same ones.

問題3

  1. This T-shirt is nice.
  2. I read these books last year.
  3. I want the same ones.

🌟重要ポイント

  • one:同じ種類のもの1つ
    • a blue one(青いもの1つ)
  • ones:同じ種類のもの複数
    • the same ones(同じもの)
  • too:「〜もまた」
    • I bought a blue one, too.
    • 私も青いものを買いました。
  • last year:「去年」
    過去のことなので、動詞は過去形を使います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

これいいかも

中学生に基礎英語2023年8月号付録復習

  Ms Sato told us to talk abut our school life. How about our favorite subjects?  What subject you like the best? Can you write the question...